よくあるご質問

自動車保有関係手続のワンストップサービス(以下、OSS)に関する、よくあるご質問についてご案内いたします。

サービス全般に関する質問

OSSは、いつ利用できますか。

原則24時間365日利用可能です。ただし、メンテナンス等のため、一時的にご利用できない場合があります。当サービスを計画的に停止する場合は、あらかじめトップページの「お知らせ」でお知らせします。なお、送信された申請についての各行政審査は、各行政機関の開庁日に行います。

従来の行政窓口に出向いて行う申請はできなくなるのですか。

従来どおり行えます。ただし、当サービスで申請を行った場合、途中から行政窓口での申請に切り替えることはできませんので、ご注意ください。

日本語以外での利用は可能でしょうか。

OSS(お問い合わせ含む)は、日本語のみの対応となっています。

Windows以外のパソコンからでも、申請は可能でしょうか。

当サービスは、Windowsのみの対応となっております。その他のOSから申請は行えません。ご利用環境の詳細に関しては、『PC環境の設定』からご確認いただけます。

OSSを利用する際に利用料金等は発生するのでしょうか。

OSSを利用するにあたっての利用料金等は発生いたしません。ただし、申請内容によっては各行政機関への税・手数料の納付が必要となります。

OSSを利用して、インターネット上で申請する際のセキュリティはどうなっていますか。

セキュリティの詳細に関しては、『セキュリティ』からご確認いただけます。

事前準備に関する質問

OSSを利用する上で、どのような環境が必要ですか。

お使いのPCがOSS申請可能であるかの確認は『PC環境のチェック』より、自動的に実施いただけます。

また、動作環境については、『PC環境の設定』からご確認いただけます。

OSSを利用するために、事前の申し込みは必要ですか。

必要ありません。申請書作成時にパスワードを設定し、OSSにて申請が完了した際に、到達番号が通知されます。以後、そのパスワードと到達番号(申請受付後、到達番号がそのまま受付番号となります)で手続を進めてください。

税・手数料の納付はどのように行えばいいのでしょうか。

OSSから申請した場合、インターネットバンキングまたはATMにて納付を行う必要があります。行政機関窓口または金融機関窓口からの納付は行えませんので、ご注意ください。また、税・手数料及び納付先の各都道府県によって、納付可能な金融機関が異なります。詳しくは『電子納付のご確認』でご確認いただけます。

一度、認証局から発行された電子証明書はずっと有効ですか。

認証局から発行された電子証明書は、証明書に記載されている住所、氏名(商号)等に変更が生じた場合等に、無効となります。電子証明書が無効となっている場合は、申請を受け付けることができませんので、申請を行う前に各認証局の手順に従って、電子証明書の有効性の確認検証してください。

手続に関する質問

OSSではどのような申請が可能でしょうか。

OSSから行える手続の種類は、申請が行える手続の種類からご確認いただけます。申請可能な手続であっても、自動車の所有者や用途により、申請が受け付けれられない場合がありますので『申請をするための条件』の事前チェックプログラムにてご確認ください。なお、対象手続が追加される場合は、トップページの「お知らせ」にてお知らせします。

OSSでの申請を第三者に依頼することはできますか。

可能です。委任状を作成することで、代理人などに申請を依頼することが可能となります。

自動車リサイクル法(使用済自動車の再資源化等に関する法律)が施行されましたが、何か申請書作成時に入力する情報はありますか。

新車新規登録では、自動車販売店等で、リサイクル料金を支払っているかご確認ください。申請書作成時に入力する情報はありません。

永久抹消登録では、自動車リサイクル券(預託証明書)に記載されている移動報告番号を申請書作成時に入力する必要があります。

その他の申請手続では、申請書作成時に入力する情報はありません。

保管場所証明書を紙で持っています。検査登録申請を申請できますか。

OSSでの申請は行えません。使用の本拠の位置を管轄する運輸支局等の窓口へ申請してください。

申請画面のメールアドレスに携帯電話のメールアドレスを入力しても構いませんか。

問題ありません。ただし、受信可能な文字数によりメッセージが途中で切れてしまう場合があります。

申請時にメールアドレスを入力したのですが、通知メールが送られてきません。

申請時にメールアドレスを入力したにも関わらず、通知メールが送られてこない場合、以下の可能性が考えられます。

① 迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている

迷惑メールフィルターを利用されている場合、OSSから送られるメールが自動的に迷惑メールボックスに振り分けられてしまっている場合があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。

② 受信設定で拒否されてしまっている

設定を見直し、「@oss.mlit.go.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。

③ 申請時に入力したメールアドレスに誤りがある

入力されたメールアドレスが誤っている場合であっても、OSSではメールアドレスの変更が行えません。通知メールが送られてこない場合は、状況照会画面から申請状況をご確認ください。状況照会画面の操作方法は以下より、ご確認いただけます。

自動車取得税が非課税になる場合も、OSSを利用して申請できますか。

エコカー減税により自動車取得税が非課税となる場合は申請可能となります。それ以外の理由で非課税となる申請に関しては、当サービスを利用しての申請は行えませんので、行政機関にて申請を行ってください。

申請の対象外の地域から対象内の地域に引っ越す場合、OSSを利用しての変更登録の申請はできますか。

問題ありません。OSSを利用しての申請は、申請先の都道府県がサービス対象地域である必要があるため、対象の地域から対象外の地域へ引っ越す場合は行えませんが、対象外の地域から対象の地域に引っ越す場合は可能です。

なお、申請の対象地域はサービス対象地域からご確認いただけます。

OSSを利用した申請の場合、東日本大震災によって被災した車両を買い換える際に非課税の対象となりますか。

OSSでは現在、非課税の対象となりません。

東日本大震災によって被災した自動車を買い換えた場合、買い換えた新しい自動車についての税の非課税措置が設けられ、また、自動車保管場所証明に関して申請時の添付書類の簡略化及び一部地域での手数料減免措置が行われていますが、OSSによる申請の場合、申請する自動車についてこれらの措置を適用させることはできませんので、ご注意ください。

OSSでは、バリアフリー特例やASV(先進安全自動車)特例を利用できますか。

OSSでは現在、バリアフリー、ASV(先進安全自動車)特例は適用対象外です。

バリアフリー、ASV特例の適用対象車両に対する申請を行う場合は、運輸支局等及び各都道府県の税事務所窓口にて申請を行ってください。

OSSの申請データには個人番号を記載しないといけないのですか?

現在、OSSの申請データには個人番号の記載は求められていませんので、必要ありません。

操作方法に関する質問

OSSで利用可能なバージョン以外のJava実行環境(JRE)がインストールされているパソコンからは申請できますか。

動作確認がされていないバージョンの場合、動作を保証しかねますのでアンインストールしていただき、動作確認済みのバージョンをインストールして使用してください。また、動作確認がされているバージョンに関しては、以下よりご確認いただけます。

『PC環境の設定』

氏名にJIS補助漢字が含まれます。OSSで申請は可能でしょうか?

申請が可能です。一部入力を行えない文字がありますが、その場合は氏名・名称に含まれるJIS補助漢字の代替となる文字を入力してください。

高水準文字を含んだ氏名・名称で申請を行えますか?

申請が可能です。『申請内容の入力』画面および『委任状作成』画面にて、高水準文字を含んだ氏名・名称の入力を行うことで、高水準文字を含んだ形の自動車検査証が交付されます。

※ 「一時抹消登録」「永久抹消登録」「移転永久抹消登録」「継続検査」では、高水準文字をご利用いただけません。

JIS第3水準・第4水準以外の文字についてはご利用いただくことができません。

申請書を送信中にパソコンが止まってしまい、『到達確認』画面が表示されませんでした。送信が完了しているか確認する方法はありますか。

『到達確認』画面が表示されていない場合、ヘルプデスクまでご連絡ください。

どこまで申請が進んでいるのか確認できる方法はありますか。

申請の状況を確認するには『状況照会』画面よりご確認いただけます。また、『状況照会』画面の操作方法に関しては、以下よりご確認いただけます。

OSSにログインしたままパソコンを離れ、しばらくたってから戻って操作を行ったら、エラーと表示されました。

OSSでは、一定時間無通信状態である場合には、自動的に処理が打ち切られますので、再度ログインしてください。

※ 無通信状態とは、サーバと申請者の端末の間でデータの通信が無い状態です。情報を入力している時は、サーバとの通信は行われず、【詳細】等のボタンを押した場合にのみ、サーバとの通信が行われます。

OSSの操作中にウィンドウの【×】ボタンで終了し、再度OSSの画面を操作したらエラーと表示されました。

お使いのブラウザを一旦終了しブラウザの起動後に、再度ログインしてください。 OSSでは、サーバと申請者の端末の間で通信を行っています。【終了】ボタンを押さず、ウィンドウの【×】ボタンで終了した場合、通信の終了処理が行われず前回の通信情報が残っているため、ログイン時にエラーが表示されます。

申請書を送信した後に、間違いに気づいたので修正したいのですがどのように行えばよろしいでしょうか。

一度送信した申請については、ご利用者様の方では修正することができません。ヘルプデスクまでご連絡をお願いいたします。

作成途中の申請書を一旦保存して、続きから再開することはできますか。

申請画面の下部の【申請を中断する】ボタンを押して、申請を中断してください。また、申請を再開する場合には、トップページの【中断から再開】ボタンを押してください。

本システムではセキュリティ保護のため、一定時間画面を操作しないと、今まで入力した申請内容が全てクリアされてしまいます。添付書類等の準備が済んでいない方は、一度「申請を中断する」ボタンをクリックし、今まで入力した申請内容を保存してから、添付書類等の準備をしてください。

64ビット版Windows7、64ビット版Windows8.1または64ビット版Windows10で自動車保有関係手続のワンストップサービスを利用できますか。

利用できます。ただし、32ビット版JREを使用する必要があります。詳細はPC環境の設定をする際の注意事項をご確認ください。