税・手数料の納付の手順
ここでは、税・手数料の納付をするための手順を解説します。税・手数料の納付は、以下のステップを順に実施してください。
申請状況の確認
(1)『状況照会』画面を確認し、ステータスが以下の表に記載のものである場合に納付が必要となります。
表示されるステータス |
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ワンポイントアドバイス
『状況照会』画面の確認方法は、『状況照会の手順』よりご確認いただけます
(2)『状況照会』画面から、税・手数料納付の納付番号等を確認します。
申請状況の確認
(1)『状況照会』画面を確認し、ステータスが以下の表に記載のものである場合に納付が必要となります。
表示されるステータス |
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ワンポイントアドバイス
『状況照会』画面の確認方法は、『状況照会の手順』よりご確認いただけます
(2)『状況照会』画面から、税・手数料納付の納付番号等を確認します。
申請状況の確認
(1)『状況照会』画面を確認し、ステータスが以下の表に記載のものである場合に納付が必要となります。
表示されるステータス |
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ワンポイントアドバイス
『状況照会』画面の確認方法は『状況照会の手順』よりご確認いただけます。
(2)『状況照会』画面から、税・手数料納付の納付番号等を確認します。
申請状況の確認
(1)『状況照会』画面を確認し、ステータスが以下の表に記載のものである場合に納付が必要となります。
表示されるステータス |
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ワンポイントアドバイス
『状況照会』画面の確認方法は『状況照会の手順』よりご確認いただけます。
(2)『状況照会』画面から、税・手数料納付の納付番号等を確認します。
申請状況の確認
(1)『状況照会』画面を確認し、ステータスが以下の表に記載のものである場合に納付が必要となります。
表示されるステータス |
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ワンポイントアドバイス
『状況照会』画面の確認方法は『状況照会の手順』よりご確認いただけます。
(2)『状況照会』画面から、税・手数料納付の納付番号等を確認します。
申請状況の確認
(1)『状況照会』画面を確認し、ステータスが以下の表に記載のものである場合に納付が必要となります。
表示されるステータス |
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ワンポイントアドバイス
『状況照会』画面の確認方法は『状況照会の手順』よりご確認いただけます。
(2)『状況照会』画面から、税・手数料納付の納付番号等を確認します。
申請状況の確認
(1)『状況照会』画面を確認し、ステータスが以下の表に記載のものである場合に納付が必要となります。
表示されるステータス |
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ワンポイントアドバイス
『状況照会』画面の確認方法は『状況照会の手順』よりご確認いただけます。
(2)『状況照会』画面から、税・手数料納付の納付番号等を確認します。
申請状況の確認
(1)『状況照会』画面を確認し、ステータスが以下の表に記載のものである場合に納付が必要となります。
表示されるステータス |
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ワンポイントアドバイス
『状況照会』画面の確認方法は、『状況照会の手順』よりご確認いただけます
(2)『状況照会』画面から、税・手数料納付の納付番号等を確認します。
申請状況の確認
(1)『状況照会』画面を確認し、ステータスが以下の表に記載のものである場合に納付が必要となります。
表示されるステータス |
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ワンポイントアドバイス
『状況照会』画面の確認方法は『状況照会の手順』よりご確認いただけます。
(2)『状況照会』画面から、税・手数料納付の納付番号等を確認します。
申請状況の確認
(1)『状況照会』画面を確認し、ステータスが以下の表に記載のものである場合に納付が必要となります。
表示されるステータス |
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ワンポイントアドバイス
『状況照会』画面の確認方法は『状況照会の手順』よりご確認いただけます。
(2)『状況照会』画面から、税・手数料納付の納付番号等を確認します。
申請状況の確認
(1)『状況照会』画面を確認し、ステータスが以下の表に記載のものである場合に納付が必要となります。
表示されるステータス |
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ワンポイントアドバイス
『状況照会』画面の確認方法は、『状況照会の手順』よりご確認いただけます
(2)『状況照会』画面から、税・手数料納付の納付番号等を確認します。
申請状況の確認
(1)『状況照会』画面を確認し、ステータスが以下の表に記載のものである場合に納付が必要となります。
表示されるステータス |
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ワンポイントアドバイス
『状況照会』画面の確認方法は『状況照会の手順』よりご確認いただけます。
(2)『状況照会』画面から、税・手数料納付の納付番号等を確認します。
納付方法
自動車保有関係手続のワンストップサービスでは、以下の三種類の納付方法がお選びいただけます。
- インターネットバンキング
- ATM
- キャッシュレス納付
上記の納付方法に従って、納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
電子納付の流れについては、『電子納付のご確認』よりご確認いただけます。
ご注意
- 行政機関窓口からの納付及び金融機関窓口からの納付は行えませんのでご注意ください。また、納付期限にご注意ください(納付期限は、『状況照会』画面にて確認できます)。
ご注意
- 納付後、金融機関から納付状況が反映されるまでには一定の時間を要しますので、『状況照会』画面より納付状況を確認してください。
- また、納付状況が反映されるまでの間に再度納付を行うと、二重納付になる可能性があります。二重納付になった場合、返金を行うことができません。既に納付を行ったにもかかわらず、納付状況が反映されていない場合には、インターネットバンキング用口座にて残高照会及び明細の確認を行ってください。
ご注意
- キャッシュレス納付については、地方公金の納付は行えませんのでご注意ください。
インターネットバンキングで納付する場合
『状況照会』画面より赤枠のボタンを押し、納付の手順に従って納付してください。
ご注意
- 残高不足の場合、納付を行うことができません。納付を行う際には、口座に十分な残高があることを確認して行ってください。
- インターネットバンキングでの納付を各金融機関の受付時間外に行った場合、翌営業日扱いになりますので、納付期限にご注意ください。
- ご利用の金融機関が、納付を行う都道府県の指定金融機関、指定代理金融機関または収納代理金融機関でない場合は、インターネットバンキングをご利用できません。納付可能な金融機関を確認してください。
ATMで納付する場合

Pay-easy(ペイジー)マークのあるATMで納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
ATMから納付を行う場合、『状況照会』画面で収納機関番号、納付番号、納付区分及び確認番号が表示されます(納付区分が表示されない場合があります)。これらの番号等は、納付を行う際に必要となりますので、印刷もしくはメモを取るなどして保存してください。これら番号等を用いてATMから納付を行ってください(都道府県により、納付可能な支店が限られている場合があります。各都道府県にお問い合わせください)。
キャッシュレス納付で納付する場合
事前に「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」にクレジットカード等の決済情報を登録してください。キャッシュレス納付による納付を実施した場合、システム的に自動に納付されます。
ワンポイントアドバイス
「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」の利用方法について、詳しくは、くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス をご参照ください。
納付方法
自動車保有関係手続のワンストップサービスでは、以下の三種類の納付方法がお選びいただけます。
- インターネットバンキング
- ATM
- キャッシュレス納付
上記の納付方法に従って、納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
電子納付の流れについては、『電子納付のご確認』よりご確認いただけます。
ご注意
- 行政機関窓口からの納付及び金融機関窓口からの納付は行えませんのでご注意ください。また、納付期限にご注意ください(納付期限は、『状況照会』画面にて確認できます)。
ご注意
- 納付後、金融機関から納付状況が反映されるまでには一定の時間を要しますので、『状況照会』画面より納付状況を確認してください。
- また、納付状況が反映されるまでの間に再度納付を行うと、二重納付になる可能性があります。二重納付になった場合、返金を行うことができません。既に納付を行ったにもかかわらず、納付状況が反映されていない場合には、インターネットバンキング用口座にて残高照会及び明細の確認を行ってください。
ご注意
- キャッシュレス納付については、地方公金の納付は行えませんのでご注意ください。
インターネットバンキングで納付する場合
『状況照会』画面より赤枠のボタンを押し、納付の手順に従って納付してください。
ご注意
- 残高不足の場合、納付を行うことができません。納付を行う際には、口座に十分な残高があることを確認して行ってください。
- インターネットバンキングでの納付を各金融機関の受付時間外に行った場合、翌営業日扱いになりますので、納付期限にご注意ください。
- ご利用の金融機関が、納付を行う都道府県の指定金融機関、指定代理金融機関または収納代理金融機関でない場合は、インターネットバンキングをご利用できません。納付可能な金融機関を確認してください。
ATMで納付する場合

Pay-easy(ペイジー)マークのあるATMで納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
ATMから納付を行う場合、『状況照会』画面で収納機関番号、納付番号、納付区分及び確認番号が表示されます(納付区分が表示されない場合があります)。これらの番号等は、納付を行う際に必要となりますので、印刷もしくはメモを取るなどして保存してください。これら番号等を用いてATMから納付を行ってください(都道府県により、納付可能な支店が限られている場合があります。各都道府県にお問い合わせください)。
キャッシュレス納付で納付する場合
事前に「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」にクレジットカード等の決済情報を登録してください。キャッシュレス納付による納付を実施した場合、システム的に自動に納付されます。
ワンポイントアドバイス
「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」の利用方法について、詳しくは、くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス をご参照ください。
納付方法
自動車保有関係手続のワンストップサービスでは、以下の三種類の納付方法がお選びいただけます。
- インターネットバンキング
- ATM
- キャッシュレス納付
上記の納付方法に従って、納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
電子納付の流れについては、『電子納付のご確認』よりご確認いただけます。
ご注意
- 行政機関窓口からの納付及び金融機関窓口からの納付は行えませんのでご注意ください。また、納付期限にご注意ください(納付期限は、『状況照会』画面にて確認できます)。
ご注意
- 納付後、金融機関から納付状況が反映されるまでには一定の時間を要しますので、『状況照会』画面より納付状況を確認してください。
- また、納付状況が反映されるまでの間に再度納付を行うと、二重納付になる可能性があります。二重納付になった場合、返金を行うことができません。既に納付を行ったにもかかわらず、納付状況が反映されていない場合には、インターネットバンキング用口座にて残高照会及び明細の確認を行ってください。
ご注意
- キャッシュレス納付については、地方公金の納付は行えませんのでご注意ください。
インターネットバンキングで納付する場合
『状況照会』画面より赤枠のボタンを押し、納付の手順に従って納付してください。
ご注意
- 残高不足の場合、納付を行うことができません。納付を行う際には、口座に十分な残高があることを確認して行ってください。
- インターネットバンキングでの納付を各金融機関の受付時間外に行った場合、翌営業日扱いになりますので、納付期限にご注意ください。
- ご利用の金融機関が、納付を行う都道府県の指定金融機関、指定代理金融機関または収納代理金融機関でない場合は、インターネットバンキングをご利用できません。納付可能な金融機関を確認してください。
ATMで納付する場合

Pay-easy(ペイジー)マークのあるATMで納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
ATMから納付を行う場合、『状況照会』画面で収納機関番号、納付番号、納付区分及び確認番号が表示されます(納付区分が表示されない場合があります)。これらの番号等は、納付を行う際に必要となりますので、印刷もしくはメモを取るなどして保存してください。これら番号等を用いてATMから納付を行ってください(都道府県により、納付可能な支店が限られている場合があります。各都道府県にお問い合わせください)。
キャッシュレス納付で納付する場合
事前に「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」にクレジットカード等の決済情報を登録してください。キャッシュレス納付による納付を実施した場合、システム的に自動に納付されます。
ワンポイントアドバイス
「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」の利用方法について、詳しくは、くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス をご参照ください。
納付方法
自動車保有関係手続のワンストップサービスでは、以下の三種類の納付方法がお選びいただけます。
- インターネットバンキング
- ATM
- キャッシュレス納付
上記の納付方法に従って、納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
電子納付の流れについては、『電子納付のご確認』よりご確認いただけます。
ご注意
- 行政機関窓口からの納付及び金融機関窓口からの納付は行えませんのでご注意ください。また、納付期限にご注意ください(納付期限は、『状況照会』画面にて確認できます)。
ご注意
- 納付後、金融機関から納付状況が反映されるまでには一定の時間を要しますので、『状況照会』画面より納付状況を確認してください。
- また、納付状況が反映されるまでの間に再度納付を行うと、二重納付になる可能性があります。二重納付になった場合、返金を行うことができません。既に納付を行ったにもかかわらず、納付状況が反映されていない場合には、インターネットバンキング用口座にて残高照会及び明細の確認を行ってください。
ご注意
- キャッシュレス納付については、地方公金の納付は行えませんのでご注意ください。
インターネットバンキングで納付する場合
『状況照会』画面より赤枠のボタンを押し、納付の手順に従って納付してください。
ご注意
- 残高不足の場合、納付を行うことができません。納付を行う際には、口座に十分な残高があることを確認して行ってください。
- インターネットバンキングでの納付を各金融機関の受付時間外に行った場合、翌営業日扱いになりますので、納付期限にご注意ください。
- ご利用の金融機関が、納付を行う指定金融機関、指定代理金融機関または収納代理金融機関でない場合は、インターネットバンキングをご利用できません。納付可能な金融機関を確認してください。
ATMで納付する場合

Pay-easy(ペイジー)マークのあるATMで納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
ATMから納付を行う場合、『状況照会』画面で収納機関番号、納付番号、納付区分及び確認番号が表示されます(納付区分が表示されない場合があります)。これらの番号等は、納付を行う際に必要となりますので、印刷もしくはメモを取るなどして保存してください。これら番号等を用いてATMから納付を行ってください(都道府県により、納付可能な支店が限られている場合があります。各都道府県にお問い合わせください)。
キャッシュレス納付で納付する場合
事前に「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」にクレジットカード等の決済情報を登録してください。キャッシュレス納付による納付を実施した場合、システム的に自動に納付されます。
ワンポイントアドバイス
「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」の利用方法について、詳しくは、くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス をご参照ください。
納付方法
自動車保有関係手続のワンストップサービスでは、以下の三種類の納付方法がお選びいただけます。
- インターネットバンキング
- ATM
- キャッシュレス納付
上記の納付方法に従って、納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
電子納付の流れについては、『電子納付のご確認』よりご確認いただけます。
ご注意
- 行政機関窓口からの納付及び金融機関窓口からの納付は行えませんのでご注意ください。また、納付期限にご注意ください(納付期限は、『状況照会』画面にて確認できます)。
ご注意
- 納付後、金融機関から納付状況が反映されるまでには一定の時間を要しますので、『状況照会』画面より納付状況を確認してください。
- また、納付状況が反映されるまでの間に再度納付を行うと、二重納付になる可能性があります。二重納付になった場合、返金を行うことができません。既に納付を行ったにもかかわらず、納付状況が反映されていない場合には、インターネットバンキング用口座にて残高照会及び明細の確認を行ってください。
ご注意
- キャッシュレス納付については、地方公金の納付は行えませんのでご注意ください。
インターネットバンキングで納付する場合
『状況照会』画面より赤枠のボタンを押し、納付の手順に従って納付してください。
ご注意
- 残高不足の場合、納付を行うことができません。納付を行う際には、口座に十分な残高があることを確認して行ってください。
- インターネットバンキングでの納付を各金融機関の受付時間外に行った場合、翌営業日扱いになりますので、納付期限にご注意ください。
- ご利用の金融機関が、納付を行う都道府県の指定金融機関、指定代理金融機関または収納代理金融機関でない場合は、インターネットバンキングをご利用できません。納付可能な金融機関を確認してください。
ATMで納付する場合

Pay-easy(ペイジー)マークのあるATMで納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
ATMから納付を行う場合、『状況照会』画面で収納機関番号、納付番号、納付区分及び確認番号が表示されます(納付区分が表示されない場合があります)。これらの番号等は、納付を行う際に必要となりますので、印刷もしくはメモを取るなどして保存してください。これら番号等を用いてATMから納付を行ってください(都道府県により、納付可能な支店が限られている場合があります。各都道府県にお問い合わせください)。
キャッシュレス納付で納付する場合
事前に「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」にクレジットカード等の決済情報を登録してください。キャッシュレス納付による納付を実施した場合、システム的に自動に納付されます。
ワンポイントアドバイス
「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」の利用方法について、詳しくは、くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス をご参照ください。
納付方法
自動車保有関係手続のワンストップサービスでは、以下の三種類の納付方法がお選びいただけます。
- インターネットバンキング
- ATM
- キャッシュレス納付
上記の納付方法に従って、納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
電子納付の流れについては、『電子納付のご確認』よりご確認いただけます。
ご注意
- 行政機関窓口からの納付及び金融機関窓口からの納付は行えませんのでご注意ください。また、納付期限にご注意ください(納付期限は、『状況照会』画面にて確認できます)。
ご注意
- 納付後、金融機関から納付状況が反映されるまでには一定の時間を要しますので、『状況照会』画面より納付状況を確認してください。
- また、納付状況が反映されるまでの間に再度納付を行うと、二重納付になる可能性があります。二重納付になった場合、返金を行うことができません。既に納付を行ったにもかかわらず、納付状況が反映されていない場合には、インターネットバンキング用口座にて残高照会及び明細の確認を行ってください。
ご注意
- キャッシュレス納付については、地方公金の納付は行えませんのでご注意ください。
インターネットバンキングで納付する場合
『状況照会』画面より赤枠のボタンを押し、納付の手順に従って納付してください。
ご注意
- 残高不足の場合、納付を行うことができません。納付を行う際には、口座に十分な残高があることを確認して行ってください。
- インターネットバンキングでの納付を各金融機関の受付時間外に行った場合、翌営業日扱いになりますので、納付期限にご注意ください。
- ご利用の金融機関が、納付を行う指定金融機関、指定代理金融機関または収納代理金融機関でない場合は、インターネットバンキングをご利用できません。納付可能な金融機関を確認してください。
ATMで納付する場合

Pay-easy(ペイジー)マークのあるATMで納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
ATMから納付を行う場合、『状況照会』画面で収納機関番号、納付番号、納付区分及び確認番号が表示されます(納付区分が表示されない場合があります)。これらの番号等は、納付を行う際に必要となりますので、印刷もしくはメモを取るなどして保存してください。これら番号等を用いてATMから納付を行ってください(都道府県により、納付可能な支店が限られている場合があります。各都道府県にお問い合わせください)。
キャッシュレス納付で納付する場合
事前に「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」にクレジットカード等の決済情報を登録してください。キャッシュレス納付による納付を実施した場合、システム的に自動に納付されます。
ワンポイントアドバイス
「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」の利用方法について、詳しくは、くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス をご参照ください。
納付方法
自動車保有関係手続のワンストップサービスでは、以下の三種類の納付方法がお選びいただけます。
- インターネットバンキング
- ATM
- キャッシュレス納付
上記の納付方法に従って、納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
電子納付の流れについては、『電子納付のご確認』よりご確認いただけます。
ご注意
- 行政機関窓口からの納付及び金融機関窓口からの納付は行えませんのでご注意ください。また、納付期限にご注意ください(納付期限は、『状況照会』画面にて確認できます)。
ご注意
- 納付後、金融機関から納付状況が反映されるまでには一定の時間を要しますので、『状況照会』画面より納付状況を確認してください。
- また、納付状況が反映されるまでの間に再度納付を行うと、二重納付になる可能性があります。二重納付になった場合、返金を行うことができません。既に納付を行ったにもかかわらず、納付状況が反映されていない場合には、インターネットバンキング用口座にて残高照会及び明細の確認を行ってください。
ご注意
- キャッシュレス納付については、地方公金の納付は行えませんのでご注意ください。
インターネットバンキングで納付する場合
『状況照会』画面より赤枠のボタンを押し、納付の手順に従って納付してください。
ご注意
- 残高不足の場合、納付を行うことができません。納付を行う際には、口座に十分な残高があることを確認して行ってください。
- インターネットバンキングでの納付を各金融機関の受付時間外に行った場合、翌営業日扱いになりますので、納付期限にご注意ください。
- ご利用の金融機関が、納付を行う指定金融機関、指定代理金融機関または収納代理金融機関でない場合は、インターネットバンキングをご利用できません。納付可能な金融機関を確認してください。
ATMで納付する場合

Pay-easy(ペイジー)マークのあるATMで納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
ATMから納付を行う場合、『状況照会』画面で収納機関番号、納付番号、納付区分及び確認番号が表示されます(納付区分が表示されない場合があります)。これらの番号等は、納付を行う際に必要となりますので、印刷もしくはメモを取るなどして保存してください。これら番号等を用いてATMから納付を行ってください(都道府県により、納付可能な支店が限られている場合があります。各都道府県にお問い合わせください)。
キャッシュレス納付で納付する場合
事前に「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」にクレジットカード等の決済情報を登録してください。キャッシュレス納付による納付を実施した場合、システム的に自動に納付されます。
ワンポイントアドバイス
「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」の利用方法について、詳しくは、くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス をご参照ください。
納付方法
自動車保有関係手続のワンストップサービスでは、以下の三種類の納付方法がお選びいただけます。
- インターネットバンキング
- ATM
- キャッシュレス納付
上記の納付方法に従って、納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
電子納付の流れについては、『電子納付のご確認』よりご確認いただけます。
ご注意
- 行政機関窓口からの納付及び金融機関窓口からの納付は行えませんのでご注意ください。また、納付期限にご注意ください(納付期限は、『状況照会』画面にて確認できます)。
ご注意
- 納付後、金融機関から納付状況が反映されるまでには一定の時間を要しますので、『状況照会』画面より納付状況を確認してください。
- また、納付状況が反映されるまでの間に再度納付を行うと、二重納付になる可能性があります。二重納付になった場合、返金を行うことができません。既に納付を行ったにもかかわらず、納付状況が反映されていない場合には、インターネットバンキング用口座にて残高照会及び明細の確認を行ってください。
ご注意
- キャッシュレス納付については、地方公金の納付は行えませんのでご注意ください。
インターネットバンキングで納付する場合
『状況照会』画面より赤枠のボタンを押し、納付の手順に従って納付してください。
ご注意
- 残高不足の場合、納付を行うことができません。納付を行う際には、口座に十分な残高があることを確認して行ってください。
- インターネットバンキングでの納付を各金融機関の受付時間外に行った場合、翌営業日扱いになりますので、納付期限にご注意ください。
- ご利用の金融機関が、納付を行う都道府県の指定金融機関、指定代理金融機関または収納代理金融機関でない場合は、インターネットバンキングをご利用できません。納付可能な金融機関を確認してください。
ATMで納付する場合

Pay-easy(ペイジー)マークのあるATMで納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
ATMから納付を行う場合、『状況照会』画面で収納機関番号、納付番号、納付区分及び確認番号が表示されます(納付区分が表示されない場合があります)。これらの番号等は、納付を行う際に必要となりますので、印刷もしくはメモを取るなどして保存してください。これら番号等を用いてATMから納付を行ってください(都道府県により、納付可能な支店が限られている場合があります。各都道府県にお問い合わせください)。
キャッシュレス納付で納付する場合
事前に「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」にクレジットカード等の決済情報を登録してください。キャッシュレス納付による納付を実施した場合、システム的に自動に納付されます。
ワンポイントアドバイス
「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」の利用方法について、詳しくは、くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス をご参照ください。
納付方法
自動車保有関係手続のワンストップサービスでは、以下の三種類の納付方法がお選びいただけます。
- インターネットバンキング
- ATM
- キャッシュレス納付
上記の納付方法に従って、納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
電子納付の流れについては、『電子納付のご確認』よりご確認いただけます。
ご注意
- 行政機関窓口からの納付及び金融機関窓口からの納付は行えませんのでご注意ください。また、納付期限にご注意ください(納付期限は、『状況照会』画面にて確認できます)。
ご注意
- 納付後、金融機関から納付状況が反映されるまでには一定の時間を要しますので、『状況照会』画面より納付状況を確認してください。
- また、納付状況が反映されるまでの間に再度納付を行うと、二重納付になる可能性があります。二重納付になった場合、返金を行うことができません。既に納付を行ったにもかかわらず、納付状況が反映されていない場合には、インターネットバンキング用口座にて残高照会及び明細の確認を行ってください。
ご注意
- キャッシュレス納付については、地方公金の納付は行えませんのでご注意ください。
インターネットバンキングで納付する場合
『状況照会』画面より赤枠のボタンを押し、納付の手順に従って納付してください。
ご注意
- 残高不足の場合、納付を行うことができません。納付を行う際には、口座に十分な残高があることを確認して行ってください。
- インターネットバンキングでの納付を各金融機関の受付時間外に行った場合、翌営業日扱いになりますので、納付期限にご注意ください。
- ご利用の金融機関が、納付を行う指定金融機関、指定代理金融機関または収納代理金融機関でない場合は、インターネットバンキングをご利用できません。納付可能な金融機関を確認してください。
ATMで納付する場合

Pay-easy(ペイジー)マークのあるATMで納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
ATMから納付を行う場合、『状況照会』画面で収納機関番号、納付番号、納付区分及び確認番号が表示されます(納付区分が表示されない場合があります)。これらの番号等は、納付を行う際に必要となりますので、印刷もしくはメモを取るなどして保存してください。これら番号等を用いてATMから納付を行ってください(都道府県により、納付可能な支店が限られている場合があります。各都道府県にお問い合わせください)。
キャッシュレス納付で納付する場合
事前に「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」にクレジットカード等の決済情報を登録してください。キャッシュレス納付による納付を実施した場合、システム的に自動に納付されます。
ワンポイントアドバイス
「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」の利用方法について、詳しくは、くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス をご参照ください。
納付方法
自動車保有関係手続のワンストップサービスでは、以下の三種類の納付方法がお選びいただけます。
- インターネットバンキング
- ATM
- キャッシュレス納付
上記の納付方法に従って、納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
電子納付の流れについては、『電子納付のご確認』よりご確認いただけます。
ご注意
- 行政機関窓口からの納付及び金融機関窓口からの納付は行えませんのでご注意ください。また、納付期限にご注意ください(納付期限は、『状況照会』画面にて確認できます)。
ご注意
- 納付後、金融機関から納付状況が反映されるまでには一定の時間を要しますので、『状況照会』画面より納付状況を確認してください。
- また、納付状況が反映されるまでの間に再度納付を行うと、二重納付になる可能性があります。二重納付になった場合、返金を行うことができません。既に納付を行ったにもかかわらず、納付状況が反映されていない場合には、インターネットバンキング用口座にて残高照会及び明細の確認を行ってください。
ご注意
- キャッシュレス納付については、地方公金の納付は行えませんのでご注意ください。
インターネットバンキングで納付する場合
『状況照会』画面より赤枠のボタンを押し、納付の手順に従って納付してください。
ご注意
- 残高不足の場合、納付を行うことができません。納付を行う際には、口座に十分な残高があることを確認して行ってください。
- インターネットバンキングでの納付を各金融機関の受付時間外に行った場合、翌営業日扱いになりますので、納付期限にご注意ください。
- ご利用の金融機関が、納付を行う指定金融機関、指定代理金融機関または収納代理金融機関でない場合は、インターネットバンキングをご利用できません。納付可能な金融機関を確認してください。
ATMで納付する場合

Pay-easy(ペイジー)マークのあるATMで納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
ATMから納付を行う場合、『状況照会』画面で収納機関番号、納付番号、納付区分及び確認番号が表示されます(納付区分が表示されない場合があります)。これらの番号等は、納付を行う際に必要となりますので、印刷もしくはメモを取るなどして保存してください。これら番号等を用いてATMから納付を行ってください(都道府県により、納付可能な支店が限られている場合があります。各都道府県にお問い合わせください)。
キャッシュレス納付で納付する場合
事前に「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」にクレジットカード等の決済情報を登録してください。キャッシュレス納付による納付を実施した場合、システム的に自動に納付されます。
ワンポイントアドバイス
「くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス」の利用方法について、詳しくは、くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス をご参照ください。
納付方法
自動車保有関係手続のワンストップサービスでは、以下の二種類の納付方法がお選びいただけます。
- インターネットバンキング
- ATM
※小型二輪の申請の場合、キャッシュレス納付はご利用できません。
上記の納付方法に従って、納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
電子納付の流れについては、『電子納付のご確認』よりご確認いただけます。
ご注意
- 行政機関窓口からの納付及び金融機関窓口からの納付は行えませんのでご注意ください。また、納付期限にご注意ください(納付期限は、『状況照会』画面にて確認できます)。
ご注意
- 納付後、金融機関から納付状況が反映されるまでには一定の時間を要しますので、『状況照会』画面より納付状況を確認してください。
- また、納付状況が反映されるまでの間に再度納付を行うと、二重納付になる可能性があります。二重納付になった場合、返金を行うことができません。既に納付を行ったにもかかわらず、納付状況が反映されていない場合には、インターネットバンキング用口座にて残高照会及び明細の確認を行ってください。
インターネットバンキングで納付する場合
『状況照会』画面より赤枠のボタンを押し、納付の手順に従って納付してください。
ご注意
- 残高不足の場合、納付を行うことができません。納付を行う際には、口座に十分な残高があることを確認して行ってください。
- インターネットバンキングでの納付を各金融機関の受付時間外に行った場合、翌営業日扱いになりますので、納付期限にご注意ください。
- ご利用の金融機関が、納付を行う指定金融機関、指定代理金融機関または収納代理金融機関でない場合は、インターネットバンキングをご利用できません。納付可能な金融機関を確認してください。
ATMで納付する場合

Pay-easy(ペイジー)マークのあるATMで納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
ATMから納付を行う場合、『状況照会』画面で収納機関番号、納付番号、納付区分及び確認番号が表示されます(納付区分が表示されない場合があります)。これらの番号等は、納付を行う際に必要となりますので、印刷もしくはメモを取るなどして保存してください。これら番号等を用いてATMから納付を行ってください。
納付方法
自動車保有関係手続のワンストップサービスでは、以下の二種類の納付方法がお選びいただけます。
- インターネットバンキング
- ATM
※小型二輪の申請の場合、キャッシュレス納付はご利用できません。
上記の納付方法に従って、納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
電子納付の流れについては、『電子納付のご確認』よりご確認いただけます。
ご注意
- 行政機関窓口からの納付及び金融機関窓口からの納付は行えませんのでご注意ください。また、納付期限にご注意ください(納付期限は、『状況照会』画面にて確認できます)。
ご注意
- 納付後、金融機関から納付状況が反映されるまでには一定の時間を要しますので、『状況照会』画面より納付状況を確認してください。
- また、納付状況が反映されるまでの間に再度納付を行うと、二重納付になる可能性があります。二重納付になった場合、返金を行うことができません。既に納付を行ったにもかかわらず、納付状況が反映されていない場合には、インターネットバンキング用口座にて残高照会及び明細の確認を行ってください。
インターネットバンキングで納付する場合
『状況照会』画面より赤枠のボタンを押し、納付の手順に従って納付してください。
ご注意
- 残高不足の場合、納付を行うことができません。納付を行う際には、口座に十分な残高があることを確認して行ってください。
- インターネットバンキングでの納付を各金融機関の受付時間外に行った場合、翌営業日扱いになりますので、納付期限にご注意ください。
- ご利用の金融機関が、納付を行う指定金融機関、指定代理金融機関または収納代理金融機関でない場合は、インターネットバンキングをご利用できません。納付可能な金融機関を確認してください。
ATMで納付する場合

Pay-easy(ペイジー)マークのあるATMで納付を行ってください。
ワンポイントアドバイス
ATMから納付を行う場合、『状況照会』画面で収納機関番号、納付番号、納付区分及び確認番号が表示されます(納付区分が表示されない場合があります)。これらの番号等は、納付を行う際に必要となりますので、印刷もしくはメモを取るなどして保存してください。これら番号等を用いてATMから納付を行ってください。
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